iPhone14 Proを2年間使い込んでわかった良い点8つと悪い点2つ。

iPhoneとアンドロイドを両方所有している筆者が、iPhone14Proを2年間使って分かった良い点と悪い点を述べます。

目次

良い点

良い点①見た目が良い

まずはiPhoneは見た目が素晴らしいです。

さすが世界的に人気のあるiPhoneです。

洗練されたデザインで常に持っていたくなります。

また、さまざまなUIも洗練されており、使っていて心地の良いスマホです。

良い点②良質なアクセサリがたくさんある

iPhoneのアクセサリは、他のアンドロイド端末に比べ、比較にならないほど多いです。

たくさんのメーカーが多くのアクセサリを出していますが、その中でもApple純正のアクセサリは、飛び抜けて質が高いです。

ただし、値段が高いので注意が必要です。

良い点③素晴らしいアプリがたくさんある

iPhoneのAppStoreには、たくさんの素晴らしいアプリがあります。

ゲーム、金融、本、動画など、さまざまなジャンルの素晴らしいアプリがあり、iPhoneをより便利なものにしています。

>>「おすすめのiPhoneアプリ」(準備中)

良い点④高いApple製品との連携力

Apple製品の魅力が、他のApple製品との連携力です。

具体的には、MacやiPad、Apple製のアクセサリ(キーボードなど)と連携することができます。

例えば、iPadでAppleペンシルを使って描いた画像を、MacやiPhoneに送信し、iPhoneやMacから友人や知人に送ることもできます。

また、Macでセキュリティーコードが必要になった場合、iPhoneでセキュリティーソフトを立ち上げ、コードをコピーし、Macにペーストすることもできます。

つまり、Apple製の携帯、パソコン、タブレット、イヤホン、ペン、マウス、キーボードとストレスなく互いに連携することができるので、Apple製品を複数持つと、大きな恩恵が得られます。

良い点⑤Appleインテリジェンスに対応している

先日、Apple製品にOpenAIのChatGPTが搭載されることを発表しました。

これをAppleはAppleインテリジェンスと名付けました。

AppleはこれまでにAIの分野で出遅れていましたが、今回の発表で、Apple製品に高性能なAIを搭載することが判明しました。

例えば絵文字をAIの画像生成で作成したり、Siriが高性能になり、より自然な会話ができるようになります。

さらに、AI(アップルインテリジェンス)がiPhoneを操作し、指示をすれば、特定の画像を特定の人物に送ることもできるようです。

良い点⑥Apple独自のサービスを快適に受けられる。

AppleにはAppleアーケードやAppleTV、AppleMusicなどの独自サービスがあります。

それらを、AppleOneで月額1980円ほどで受けることができます。

>>「おすすめアプリAppleMusic」(準備中)

>>「おすすめAppleアーケードおすすめゲーム」(準備中)

良い点⑦高品質なボディ。傷つきにくい液晶パネル。

他のスマホに比べてiPhoneは作りがとても良いです。

質の高いボディ、傷つきにくい液晶パネルを備えており、頑丈です。

ですが、iPhoneをもっと綺麗に長く使いたければ、割れにくい液晶パネルの上からさらに液晶保護フィルムを貼れば良いでしょう。

>>「おすすめのiPhone液晶保護フィルム」(準備中)

また、iPhoneを落としても本体に傷をつけたくなければ頑丈なボディの上からケースをつければ良いでしょう。

>>「おすすめのiPhoneケース」(準備中)

良い点⑧顔認証の精度が高い。ストレスフリーに認識。

iPhoneには精度の高い顔認証が使用でき、スムーズに顔認証してくれるので、セキュリティー面を犠牲にすることなく、快適に情報を保護することができます。

さらに、先日発表された情報によると、自分の好きなアプリもこの顔認証を利用して保護することができるようになります。

これにより、iPhoneのセキュリティー面が向上し、さらに使っていてストレスの少ない、素晴らしい顔認証機能のメリットが際立ちます。

良い点⑨カメラが高性能

iPhone14 proはスマホのカメラとは思えないほどの高性能なカメラを備えています。

特に、ズーム機能が優れており、かなりの距離をズームすることができ、スマホにカメラ性能を求めている人は満足することでしょう。

画質も良く、例えばYoutube用の動画をこれで撮るのも良いでしょうし、子供の写真、動画やプライベートな写真、動画を撮るのにも適しています。

もちろんiCloudでスムーズに保存することができますので、写真や動画の保存先にも困りません。

悪い点

悪い点①重い

しかし、iPhoneにはデメリットもあり、それは重いということです。

iPhone14 Proは重いです。私はiPhone13やGaraxyS10を所有しておりましたが、明らかにiPhone14 proはそれらに比べて重いです。

もし、重くない機種が良いのでしたら、iPhone13やiPhone14が良いと思いますが、やはりProの恩恵である、カメラ機能は魅力的なので悩ましいところです。

よってカメラ性能が悪くても良いなら、Proはやめた方が良いでしょう。

悪い点②価格が高い

また、価格が高いのもデメリットです。

しかし、個人的には価格が高くても長く使えて、機能が高性能なスマホの方が良いので、そこまでデメリットには感じません。

そのくらい優れているスマホだと思います。

まとめ

iPhone14 proは素晴らしいスマホです。

確かに「重い」「価格が高い」というデメリットはありますが、そのデメリットも「プレミアム感が増す」「高級感が増す」というメリットに感じられるほど良いスマホです。

スマホ選びに困ったら、ぜひ、iPhoneを選んでみてください。

きっと、価格に見合った、プレミアムな体験ができます。

そして、あなたも、iPhoneだけでなく、Appleのことも好きになってしまうでしょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次