健康的な食事をし15キロ減量した方法。

私は、過去、体重が100キロ目前になったことがあります。

100キロ代にはなりたくないと思い、ダイエットを決意。

さまざまなダイエット法に挑戦しましたが、結局長続きせず、リバウンドを繰り返していました。

しかし、最終的に「健康的な食事」を意識することで、無理なく15キロの減量に成功しました。

以下に、私が実践した具体的な方法をご紹介します。

目次

15キロ健康的に食事で痩せた方法

1. 白米から玄米へ切り替え

以前は白米が大好きで、たくさん食べていました。

納豆と白米は私にとって魅力的な組み合わせで、白米を納豆と一緒に食べていました。

これではいけないと思い、白米を玄米へ切り替えました。

するとどうでしょう。玄米は少量でもお腹いっぱいになるため、主食を食べる量が格段に減りました。

さらに、よく噛む必要があるため、自然と食事のペースがゆっくりになり、だんだん、満腹になって、満足感も得られました。

2. 野菜を積極的に摂取

ダイエットといえば、野菜が良いに違いないということで、野菜を取り入れました。

ここでのポイントは、自分の好きな野菜から始めたことです。

私はほうれん草や小松菜、にがうりなどが好きだったので、それらの野菜を積極的に取り入れました。

好きな野菜だから、食べるのがそこまで苦になりません。

ただ、これを聞いて、無理にほとんど全部野菜にするなどではなく、まずは普段食べているハンバーガーにトマトをたくさん入れるなど、無理のない範囲で野菜を取り入れることをお勧めします。

3. おやつを見直す

ダイエット前は、おやつはクッキーやアイスクリームなどのお菓子が好きでした。

これを、ナッツとチーズ、果物に切り替えました。

これが効果がありました。

例えば、普通、ダイエットではおやつは抜きにすると思いますが、それは悲しいです。

なので、代わりに健康に良いナッツやチーズ、果物を摂取することで、満足感も得ながら無理なく痩せれました。

ここで注意なのがナッツは無塩のものが良いです。代わりにチーズの塩分で満足感を得ます。

果物はジュースや加工されたものは体に良くないので注意してください。

4. よく噛む

このダイエット方で重要なのはよく噛むことです。

よく噛むと消化にも良くなるし、何より少量のご飯でも満足感が得られるようになります。

さらに、よく味わって、味もよく感じられるようになり、まさに一石三鳥の効果があります。

よって、よく噛んで味わって食べることをお勧めします。


実践して気づいたこと

私は、この健康法とダイエット法を続け、気づいたことがたくさんあります。

まず、適切なダイエットをすれば意外に痩せれるということ。

人は健康的な食生活と楽しみながら運動をすると、自然に痩せれるようになっています。

最初は痩せるのに時間がかかりましたが、途中からはみるみる痩せていき、今も、1ヶ月に5キロ近く痩せてきています。

しかも、全く無理はしていません。

だから、続けられるし、リバウンドの心配もありません。

無理して持続可能でないダイエットをしてしまうから、リバウンドをしてしまうと思いました。

私も、このダイエット法に至るまで、たくさんのリバウンドをしてきましたが、そのどれも無理なダイエットでした。

そして、忘れがちですが、ストレスのコントロールが重要だということです。

つまり、楽しみながらダイエットしないとリバウンドする確率が上がります。

楽しみながら運動する記事はこちらにまとめてあります。

また、楽しみながらじゃないとストレスになり、健康に悪いです。

だから、まず最初は無理のない範囲でちょっとずつ試していき、徐々に変化を与えることをお勧めします。

少しの変化を重ね、それを日々大きくしていくと、1年後には大きな変化になっていることでしょう。


まとめ:あなたも健康的な方法で理想の体を目指そう

私の実体験から、このような健康的なダイエットは、体重を落とすだけでなく、日々の生活をより豊かに、楽しくすることがわかります。

大切なのは「無理をしないこと」と「楽しみながら続けること」。

玄米やナッツ、野菜など、もしハードルが高いと感じる方は、「まずはよく噛むこと」から、小さな一歩から始めてみてください。

そうすると、だんだん意欲が湧いてきて、効果が実感できるようになると思います。

そうなると、この方法で痩せるのが楽しくなることでしょう。

痩せたら体重計に乗るのが楽しくなり、毎日体重計に乗るようになります。

その度に体重が下がっていったら、もう続けたくなってくるでしょう。

ぜひ、この方法で健康的に痩せてみてください。

そうすると、また、違った人生が歩めるようになるかもしれません。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次